illust0illust1illust2illust3illust4illust5illust6

2022年9月1日

【室戸キンメ丼(料亭 花月)】豪華絢爛、舌が唸る室戸のご当地丼

【室戸キンメ丼(料亭 花月)】豪華絢爛、舌が唸る室戸のご当地丼

地元の魅力を体現するミトネデザインの地元散策記、KoChill(高知る)。

今回は室戸のご当地料理「キンメ丼」を求めて料亭 花月さんへ行ってきました。

※KoChillとは、「高知を知る」と“くつろぐ”の「Chill」を掛け合わせた社内での造語です

キンメ丼とは

西日本一のキンメダイの水揚げ地とされる室戸市のご当地料理、キンメ丼。

丼にはキンメダイの照り焼きと地魚の刺身が載り、各店舗でキンメダイのアラでとった出し汁が付くことが特徴だそうです。

キンメ丼を提供している店舗は現在8店舗ほどあり、宿泊客のみに提供している店舗や予約が必要な店舗もあるそうです。

室戸市のホームページにキンメマップという案内パンフレットを見つけたので、最新の情報はこちらを参考にしていただいた方が良いかもしれません。

キンメマップ表キンメマップ裏

料亭 花月

その中で今回足を運んだのは創業大正14年の老舗店、料亭 花月さん。

圧巻の店構え、THE・料亭に相応しい風情があります。

事前調べによると「観光客で賑わう人気店」との事で、この日も“料理提供まで1時間待ち”という定評通りの人気っぷりでした。

ただ、実際には30分程度で料理が出てきました

美味しいものは、待てば待つほど、美味しくなるもの。

金目鯛のこの照り、そして厚み。
さらに、地魚のみずみずしさ。

出し汁を一口いただき、待望のキンメ丼を・・・。

もう活字で伝える語彙力も表現力もない強烈な旨味を感じることができました。(美味しかったなぁ〜😆

食後に

店舗から港が近いため、食後はキンメ丼の余韻と共に水辺でゆったりと楽しい時間を過ごしました。

また時間を見つけて、これからは室戸キンメ丼制覇を目指していきたいと思います。

室戸キンメ丼(料亭 花月)に関する情報

住所【 料亭 花月 】
高知県室戸市室津2586
営業時間月〜金:11時~13時30分
土:10時30分~13時30分/17時~19時
日:10時30分~13時30分
※詳しくは公式サイトのカレンダーにて
料金室戸キンメ丼:1,700円
ミニキンメ丼:1,100円
オールキンメ丼:2,100円
スーパーキンメ丼:2,500円
金目くじ丼:1,600円
and more…
駐車場あり
公式サイトhttps://ryoutei-kagetsu.business.site/
http://www.ryoutei-kagetsu.jp/
https://tabelog.com/kochi/A3902/A390203/39004106/
※上記は2022年9月の情報になります
mitone design.

mitone design.

高知・馬路村(うまじむら)にあるデザイン事務所です。グラフィックデザインやWebサイトの制作を中心に、企業・地域・自治体のブランドづくりをお手伝いしています。

illust
illust

Loading