illust0illust1illust2illust3illust4illust5illust6

【北川村「モネの庭」マルモッタン】世界が認めた、水面に浮かぶ多彩の睡蓮

【北川村「モネの庭」マルモッタン】世界が認めた、水面に浮かぶ多彩の睡蓮

地元の魅力を体現するミトネデザインの地元散策記、KoChill(高知る)。

今回は北川村にある「モネの庭」マルモッタンへ行ってきました。

※KoChillとは、「高知を知る」と“くつろぐ”の「Chill」を掛け合わせた社内での造語です

印象派画家の巨匠クロード・モネが愛した庭として有名なフランス ジヴェルニーにある「モネの庭」。北川村にあるモネの庭は、クロード・モネ財団から世界でただ一つ公式に認められた唯一の場所です。

代表作である“睡蓮”をモチーフとした「水の庭」をはじめに、「花の庭」「ボルディゲラの庭」、3つのエリアで四季折々の美しい景観を楽しむことができます。

庭の再現に当たっては週に一度水中の落ち葉を回収し、年に一度池の水を抜いて睡蓮の株を交換するなど、細部まで管理が徹底されているとのこと。池の周囲にある草木も時間帯による陽光や、空や緑の水面への映り込みも計算して植えられているそうです。

目に飛び込む景色が絵画のようです。
樹齢100年オリーブに、生命力を感じる。
幸せを運ぶといわれる青いハチ

その他にもカフェやパン工房、ギャラリーにフラワーハウスなど、ほっと一息をつきながら周遊できる施設もありました。

「北川村になぜモネの庭が?」

そう感じる方も多いのではないでしょうか。

理由は公式サイト(モネの庭ヒストリー)でも解説されていますので、興味のある方はぜひ一読ください。

誕生秘話を知ることで、また違った楽しみ方ができるかもしれません。

北川村「モネの庭」マルモッタン に関する情報

住所〒781-6441
高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
営業時間9:00~17:00(最終入園 16:30)
<休園>
6月~10月の第1水曜日
12月1日~2月末日
料金一般:1,000円
小中学生:500円
小学生未満:無料
団体(10名以上):一般 900円 / 小中学生 450円
駐車場あり
公式サイト北川村「モネの庭」マルモッタン
※上記は2022年8月の情報になります
mitone design.

mitone design.

高知・馬路村(うまじむら)にあるデザイン事務所です。グラフィックデザインやWebサイトの制作を中心に、企業・地域・自治体のブランドづくりをお手伝いしています。

Loading