illust0illust1illust2illust3illust4illust5illust6

【雨風食堂】のどかな田園風景と愉しむ、旬の食材と選りすぐりの本

【雨風食堂】のどかな田園風景と愉しむ、旬の食材と選りすぐりの本

地元の魅力を体現するミトネデザインの地元散策記、KoChill(高知る)。

今回は南国市にある食事と図書が楽しめる雨風食堂さんへ行ってきました。

※KoChillとは、「高知を知る」と“くつろぐ”の「Chill」を掛け合わせた造語です

高知県南国市にある「食事と図書 雨風食堂」は、地元の食材をふんだんに使った料理と読書が楽しめるお店です。

木目を基調とした温かみのある店内からはのどかな田園風景を一望でき、食事を楽しみながら読書に興じることができます。

雨風食堂さんは完全予約制のお店で、いつもは予約がなかなか取れない地元の人気店。

この日は遅めの時間帯というのもあり「人数分であればランチ確保できますよ。」との事で、ランチ運の強さを実感しました笑

見てください、この美味しそうな品々。

今、この記事を書きながら当時の味わいを思い出してはニヤニヤしています。

店内には様々な本が所狭しと並んでいます
この日は天気も良く、気持ちの良い光が入っていました

ついつい長居してしまい、お店を出た頃には辺りはすっかり夕暮れ時。

料理提供の際1品1品を丁寧にご説明していただいたり、お会計時に「今日はどこからですか?」と気さくに声を掛けていただいたりと、食事も会話も楽しい思い出になりました。

地元の人たちから愛される理由も体感でき、自分たちも「こうでありたい」と思える心地よい時間でした。

予約のなかなか取れないお店に当日予約で入れた自分たちの“ランチ運”に驚きを隠せませんが、皆さんもぜひどうぞ。

食事と図書 雨風食堂に関する情報

住所高知県南国市比江343-4 MAP
営業時間月・火・水・金:11時30分〜16時
木:11時30分〜17時(祝日を除く)
※15:00〜は本の販売とカフェ営業のみ
※ランチ売り切れ次第終了
料金
駐車場あり(8台)
公式サイトhttps://amekaze-shokudo.jp
※上記は2023年3月の情報になります
mitone design.

mitone design.

高知・馬路村(うまじむら)にあるデザイン事務所です。グラフィックデザインやWebサイトの制作を中心に、企業・地域・自治体のブランドづくりをお手伝いしています。

Loading