illust0illust1illust2illust3illust4illust5illust6

企業様向けの広報・PR講座を実施しました

企業様向けの広報・PR講座を実施しました

先日、株式会社はりま家様にて広報・PR講座を実施しました。

はりま家様は、高知・四国を中心にお土産品の企画・製造・販売を行う土産物の地域総合商社です。コーポレートサイトの制作に続き、今後情報発信にも力を入れていきたいとの事で、今回講座の機会をいただきました。

PRプランナーである丸山が登壇

企業が広報活動を行う上で押さえるべき要点や、今ユーザーから求められているコンテンツについてお話しさせていただきました。質疑応答では運用面や仕組みに対する話にもなり、現場の声を直接共有し合う大変学びの深い時間となりました。

限られた時間ではありましたが、後日のアンケートでも満足の声をいただき、大変嬉しく思います。

お客様の声

講座実施後のアンケートから、いただいたコメントの一部を掲載
※コメントは原文のまま

  • この度は講習を開催していただきありがとうございました。
    私自身PR・マーケティングに関しては素人ですので、今回の講習は大変勉強になりました。 宣伝や情報発信の基礎的な部分、すぐに実践できる事、ネガティブな評価に対しての対応など、知らなかったことや、なるほど!と感じたことが沢山ありました。
    今回の講習での事を踏まえて、少しずつ実践していきたいと思います。
  • 広報について大変分かりやすく、また整理してまとめて下さり、なんとなくわかっていたような事も、視覚化や言語化されることでスッと自分たちの中で道筋ができたように思います。 また、講座を受けることにより若手は特に大変刺激を受けた様です。
    教えて頂いたことを組織内で上手く活用できるよう、指針を立てていきたいと思います。
  • この度は遠くからお越し頂き、大変ためになる講座をして頂き誠にありがとうございました。広報活動で意識するべきことや気をつけることが具体的でとてもわかりやすい内容でした。
    特に「媒体によってそれぞれユーザーが求めるものが違うのできちんと使い分けないといけない」というお話で、今まで仕事でTwitter、Instagram、Facebook等に商品の紹介やお知らせを載せる時、文章にしても、使用する画像にしてもほとんど同じものを使っていました。
    今後は媒体ごとにユーザーが求めているものは何かを理解し、それぞれに合ったコンテンツを発信していきたいと思いました。 また、自分が日頃ユーザー側としてSNSやインターネットを利用する上で何を基準に物事を調べたり決めたりしているかということを考えた時に、「確かに!」と共感するお話が沢山あったので、発信したい情報とユーザーが知りたい情報が本当に合っているのかどうかを照らし合わせながらコンテンツを作っていきたいと思いました。
    他にも勉強になるお話を沢山して頂けたので、今後の仕事に活かしていきたいです。

インターネットの普及により、ヒト・モノ・カネの経営資源に「情報」「時間」が加わりました。近年ではデザイン経営も重視され、企業を取り巻く環境も目まぐるしく変化しています。

消費者による情報の取得が容易になった一方で、企業はより正しい情報を素早く周知することが求められています。

ミトネデザインではブランドづくりの一環として、情報発信やコンテンツづくりの提案も行なっています。わたしたちの得意なことは、お客様のブランド力を最大化することです。

企業や商品のブランドづくりから、その先にいるエンドユーザーの手に届くまでをお手伝いします。

最後に、今回このような機会をいただいた株式会社はりま家様に、改めて感謝いたします。

mitone design.

mitone design.

高知・馬路村(うまじむら)にあるデザイン事務所です。グラフィックデザインやWebサイトの制作を中心に、企業・地域・自治体のブランドづくりをお手伝いしています。

Loading