illust0illust1illust2illust3illust4illust5illust6

2022年11月13日

【なはり古民家・廃校Art&Live2022】古き良さを遊歩し、新しき良さを発見

【なはり古民家・廃校Art&Live2022】古き良さを遊歩し、新しき良さを発見

地元の魅力を体現するミトネデザインの地元散策記、KoChill(高知る)。

今回はリーフレット・ポスターを制作させていただいた「なはり古民家・廃校Art&Live2022」へ遊びに行ってきました。

古民家

なはり古民家Art&Liveは2017年から続く、なはり浦の会主催によるアートイベントです。

今回は廃校となった旧加領郷小学校も会場となり、奈半利町に残る国登録有形文化財の古民家に絵画・映像・立体など、16作家の作品が約2週間に渡り展示されました。

また最終日前日には、奈半利駅前広場での音楽ライブも開催され、キッチンカーやマルシェ、ワークショップなど実施されました。

古民家とアート作品の展示は相性がいいですね
違和感が作品を引き立てます

廃校

廃校となった加領郷小学校
「廃校」と言っても、全っっっ然きれいです
各教室へ展示されたアート作品
会場へ訪れた人がメモを残しています(素敵だ😭

駅前マルシェ&ライブ

birdさんによる野外ライブ

ライブ当日は11月にも関わらず最高気温が24℃を超える中、たっぷりと2時間近く演奏してくださいました。

birdさんの透き通る歌声が晴天と合わさり、心も身体もくつろぐ心地よい時間となりました。

奈半利町の歴史を感じる
アート作品を肌で感じる
ライブやキッチンカーを通じて、地元の熱量を感じる

そんな、地域の魅力を丸ごと体験するようなイベントでした。

古民家も廃校も大好きなので、これからもよりイベントが活性化し、地域が盛り上がってくれることを楽しみにしています。

なはり古民家・廃校Art&Liveに関する情報

住所高知県安芸郡奈半利町
▼Art展
濱田家、藤村製絲、高田屋、なはりの郷、加領郷小学校
▼Liveイベント、駅前マルシェ
奈半利駅前広場
営業時間10:00 ~17:00
料金無料
駐車場
公式サイトなはり浦の会
※上記は2022年開催時の情報になります
mitone design.

mitone design.

高知・馬路村(うまじむら)にあるデザイン事務所です。グラフィックデザインやWebサイトの制作を中心に、企業・地域・自治体のブランドづくりをお手伝いしています。

illust
illust

Loading